> 健康100日プロジェクト

健康寿命をのばそう!Smart Life Project ✕ 健康100日プロジェクト

1位チームPRBC

チーム紹介

姿勢改善トレーナーメンバーで参加しました。姿勢バランス・身体の動きについて、日々学び、お互い切磋琢磨しながら成長しあえるトレーナーです。積極的に何事にもチャレンジする好奇心旺盛な仲間です。

チーム目標

個人目標の達成の為にみんなで励まし合う。 「お伊勢さんマラソン」に来年完走を目標に日々少しずつ走る身体づくりとして、シェイプアップ、筋力強化、持久力UPを目指します。

チームPRBCさんのグループ全体の獲得ポイントは開始から反比例するように右肩上がりでぐんぐんポイントを伸ばし、積極的に活動を行っていらっしゃいました!そのアクティブで高いポテンシャルを保ち続けられたことが、46チーム中、第1位を獲得する要因になったのでしょうか(*^-^*)!

期間中は、体重減・ウェスト減などのダイエットの目標や100日間で到達したいウォーキングの目標など、コツコツ段階的に目標を登録して着実にクリアしていらっしゃるのが印象的でした。

チームPRBCさん全体の目標達成率はなんと89%!本当にすごいですね!

100日が終了したあとも掲示板を利用したり、行動も続けてくれていました!100日間の行動がこれからも習慣となって生活の一部になっていると嬉しく思います!

2位ビューティー5「目の前のにんじん」

チーム紹介

高齢者福祉に関わる法人からの参戦です。健康生活に縁のない者から、健康や体力しか頭にない者までが、ひとつにまとまりチームを組んでみました。けっして仲の良いチームではありません。この100日間を同じテーマで共に過ごし、多くのコミュニケーションをとり、やっぱり「人」というのは、お互いに支え合って生きているんだなあと、実感できればいいなと思っています。いっちょ頑張ってみますので、どうぞよろしくお願いいたします。

チーム目標

毎日の行動目標を80%クリアする!目指せ優勝!

ビューティ5「目の前のにんじん」さんは掲示板でコミュニケーションを多くあったのはもちろんですが、習慣にしたい行動への取り組みとスタンプでの応援を開始からずっと継続的に行っていらっしゃいました!

何といっても習慣にしたい行動の達成率の高さには驚きです!メンバー全員、行動の達成率は90%以上!しかもチーム内には、99%を達成していらっしゃる方が、なんと3人も!

もちろんしっかり取り組まれた結果、100日間で嬉しい成果もあったそうです! メンバーそれぞれがダイエットや体質改善など目標はさまざまでしたが、グループ全体で目標達成率は92%越え!!

本当にすばらしい取り組みでした!

3位GAKMOours

チーム紹介

私たちは「中小企業に希望の未来を、学生にはたらく喜びを」結ぶ架け橋をつくる団体です。中小企業さんと学生さんを結ぶために、職業体験やフリーペーパー、運動会を開催しています!20代メンバーならではの、健康的に楽しむことを見つけていきます!

チーム目標

健康BODYになって、みんなでUSJへ行く!! 

GAKMOoursさんのすごいところは、掲示板の投稿やコメントでのコミュニケーションの活性化!掲示板でのやり取りを通して、モチベーションの維持にもつながっていたようでした!最後にメンバーの方に「健康を通じてチーム力の大切さを学びました。」とおっしゃっていただけてとても嬉しく思います!

もちろん100日間、習慣づくりにもしっかり取り組んでいただいていて、メンバー全員行動の達成率は80%を越えていました!

100日間、全体的にムリすることなく楽しんで活動していらっしゃったように感じます!

お疲れさまでした!

4位ミカザップ

チーム紹介

 蒲郡市は、平成23年度に国保特定健診の結果、メタボ該当者が愛知県内トップになったことに危機感を感じ、汚名返上と市民と蒲郡市の「健幸」のため、平成25年度から、全市全庁的に健康づくりを進めている町です。昨年度は、毎日体重を計る取り組み「体重測定100日チャレンジ!めざせ1万人!」に市民5,886人が挑戦しました。その他、糖尿病予防を中心とした様々な事業に取り組んでおり、今年は厚生労働省の補助事業「宿泊型新保健指導試行事業~スマート・ライフ・ステイin蒲郡」を蒲郡市の観光地である「西浦温泉」で開催し現在も継続実施中です。ミカザップは、この健康100日チャレンジのために結成した蒲郡市の健康実践チームで、部署は全員バラバラですが、市の健康管理部門の親分と職員の健康を管理するリーダー、口うるさい保健師&元気いっぱい管理栄養士で、健康と蒲郡をこよなく愛する4人です。

チーム目標

メンバー合計歩数 目指せ400万歩!!めざせ!優勝&体重計

ミカザップさんは各メンバーそれぞれが後半にかけて投稿やGood!などでチームを盛り上げ、ポイントを伸ばしていらっしゃいました!!

なんとグループ全体で習慣にしたいことをやった達成率は96.7%!これはメンバー全員が本当に高い意欲を持って取り組んでいないと出ない結果だと思います!

目標の達成率も84%!ミカザップさんでは、中・長期的な目標に加えて、毎週の目標を立てて取り組んでいる姿が目立ちました。今週できなかったことを次週では達成していたり、行動を習慣づけ、目標をめざしている皆さんの取り組みは本当に素晴らしかったです!

そしてチーム目標のひとつ「メンバー合計歩数 目指せ400万歩!!」を達成されたそう★

おめでとうございます!!

5位スーパーサポにんズ

チーム紹介

サノフィ株式会社はフランスに本社をおく製薬企業です。当チームはその研究開発部門に属する三部署混成チームです。三部署から各部長がチームメンバとして主体的に参加しています。また、当チームは社内のウォーキングキャンペーン(3ヶ月間における10,000歩/日の達成率を競う)で優勝したチームからの選抜メンバで構成されています。ただ、年齢層が高めなのでSNSは得意な方ではありません。

チーム目標

チーム全員の10,000歩/日以上歩いた日数の合計400日以上!

スーパーサポにんズさんは後半にかけてぐぐっと掲示板やスタンプなどが活性化!メンバーそれぞれ協力してコミュニケーションをしたりGood!で応援したりどんどんチームワークが良くなっていっているのが印象的でした!

いつも掲示板は日々のことやお悩み健康情報の共有、現状の成果などでとても話題に富んでいて、みなさんが頑張る姿にはガイドのミカさんも元気づけられたそうです(*´▽`*)

習慣にしたい行動の達成率もグループ全体で97%を越える結果となっていました!!本当に素晴らしい成果ですね!!

もうすでに生活習慣になっていらっしゃるかもしれませんが、ぜひこれからもステキな活動を継続していってください☆

健康100日プロジェクトとは・・・

100日間の実施体験型プログラム

企業・団体・自治体単位で参加したチームメンバーが任意に健康目標を設定し、メンバー同士で励まし合いながら目標達成に向けた健康行動を、100日間実践する体験型プログラムです。今回はスマート・ライフ・プロジェクトの参画されている企業・団体・自治体を中心に51チームがエントリー。各チームの 健康行動の習慣化をチーム対抗で競います。優秀な成績を修めたチームには「健康寿命をのばそう!サロン」にて表彰を実施し副賞としてタニタ社製 体組成計が贈られます!

エントリーされていない方々も、各チームの健康行動の様子を参考に自身や職場の健康づくりのきっかけとしてご活用ください!

※健康100日プロジェクトのチームエントリー受付は終了いたしました。

健康100日プロジェクト 最新TOPIX

ランキング結果

チーム対抗 ランキング

Twitter

健康100日プロジェクトの詳細はこちらをご参照ください。
※健康100日プロジェクトのエントリーは終了いたしました。