スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社 プラスアール】服薬管理アプリ「お薬ノート」がandroid版にも対応致しました

Smart Life Project活動報告

2012年9月27日

【株式会社 プラスアール】服薬管理アプリ「お薬ノート」がandroid版にも対応致しました

→株式会社プラスアール

東日本大震災において、服用しているお薬の種類や処方日時を記録する「お薬手帳」が、避難先での診察やお薬の処方に非常に役立ちました。しかし、避難時に「お薬手帳」を忘れずに持ち出せたケースは多くなく、薬歴情報の常時携行手段が災害対策の課題になっておりました。

「お薬ノート」は、写真でのお薬記録機能やお薬服用アラート機能など、iPhoneの操作性を活用したお薬を管理しやすいアプリになっております。可愛らしいキャラクターと一緒に管理をする点も特徴です。家族分のお薬も管理できるため、お子さんをお持ちのお母さんにもおすすめです。常に持ち歩いているスマートフォンのアプリを、薬歴管理にお役立て頂きたいと思います。

■「お薬ノート」の主な機能
・入力不要の写真でのお薬登録機能
・時間別での服用アラートの設定
・飲んだかどうかを記録する服用チェック機能
・病院などカテゴリ別でのお薬管理
・お子さんなど、家族の服薬管理機能
・お薬が無くなる時期がわかるカレンダー機能
・お薬検索機能(外部サイトへ遷移)

iPhoneの操作性を活用し、お薬を管理しやすいアプリになっております。可愛らしいキャラクターと一緒に管理をする点も特徴となっております。家族分のお薬も管理できるため、お子さんをお持ちのお母さんにもおすすめです。

■今後の展開予定
服薬コンプライアンスの向上に役立つ機能改善を進めていくと共に、弊社健康アプリシリーズ「カラダノート」間での連携をすすめ、より快適かつ簡単に健康管理が出来るアプリシリーズを目指してまいります。

■アプリ基本情報
【サービス名称】 『お薬ノート』
【対応機種】 iPhone および iPod touch(※1)(iPhone OS 5.0以上)
【利用料金】 無料
【カテゴリ】 メディカル

服薬管理アプリ「お薬ノート」 服薬管理アプリ「お薬ノート」 服薬管理アプリ「お薬ノート」