> 活動報告 > 2017年09月 >【株式会社いわま薬局】外旭川いわま薬局骨密度測定会開催報告

活動報告

2017年 9月4日

【株式会社いわま薬局】外旭川いわま薬局骨密度測定会開催報告

平成29年7月13日(木)9:00~17:00に地域の方が健康な生活を送るためのサポートと相談窓口。親しみを持って頂けるような薬局づくりを目的として骨密度測定会を実施し、120名に参加して頂きました。

骨密度を測定した後、結果を年齢に対してどうであったかを詳しく説明し、食事・運動・日光浴などのアドバイスやカルシウムを摂取できるサプリメントの試食と紹介等を行いました。

いつもサプリメントのカルシウム剤を服用している方は、骨密度の結果が前年よりもよくなっているようで、結果を楽しみに参加している方もいらっしゃいました。
 参加された方との会話の中で、カルシウム以外にもダイエットや美容のお悩みを相談されることが多く、ご希望に沿った商品の説明や自分たちの経験を含めたアドバイスを行い、お悩み解決のお手伝いをさせて頂きました。
 また、骨密度の数値が低い方や骨粗しょう症のおそれのある結果が出た方には病院の受診をすすめており、実際に受診し骨粗しょう症と診断された患者様が1名いらっしゃったので実施したことに意義があったと感じました。

事前に骨密度測定会の告知や近隣住宅へチラシを配布していましたので多くの方に参加していただけました。途中混雑することがありましたので整理券等を配布してお待ちいただけるよう工夫をするか時間を割り振って予約をしてもらい、混雑する時間をさけるように改善をする必要があったと思います。

【株式会社いわま薬局】外旭川いわま薬局骨密度測定会開催報告
【株式会社いわま薬局】外旭川いわま薬局骨密度測定会開催報告