> 活動報告 > 2017年09月 >【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「武志茶のん話会」にて、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「健康バンド講習会」を行いました

活動報告

2017年 9月4日

【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「武志茶のん話会」にて、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「健康バンド講習会」を行いました

7月10日(月)、島根県出雲市武志町の鹿島神社 社務所で開催された「武志茶のん話会」にて、サルコペニア予防を目的とした、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「第2回 健康バンド講習会」を行いました。
70代から80代の方を中心に13名の方にご参加頂き、普段鍛えることが難しい部位を中心に約1時間かけて13種類の運動を行いました。運動中に力まず『呼吸を意識すること』を目標に、皆さんで掛け声を出しながら楽しく行うことが出来たと思います。
健康バンドはゴムバンドの長さを変えることで、自分の体に合った負荷をかけることができます。今回は2回目ということもあり、自前の健康バンドをご持参された方もいらっしゃいました。
また、ウォーキングやストレッチでは鍛えることが出来ない筋肉を使うことで、サルコペニア予防にも効果があり、健康な体を維持することにつながります。今後も継続してこのような活動を行い、地域の方々の健康をサポートしていきたいと思います。

【今回講習会を担当した薬局】
ファーマシィ薬局まごころ
島根県出雲市武志町733-4
Tel. 0853-20-1104
http://www.pharmacy-net.co.jp/store/detail.php?store_no=1064

【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「武志茶のん話会」にて、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「健康バンド講習会」を行いました