> 活動報告 > 2017年10月 >【マルゼン薬局】三国駅前店 栄養相談報告

活動報告

2017年 10月2日

【マルゼン薬局】三国駅前店 栄養相談報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう旬のレシピ・疾患別レシピなどを定期的に更新し生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
また、食生活でお困りだったり、食生活を改善されたい方には管理栄養士による栄養相談も実施しております。栄養相談はいつでもご予約いただけます。
マルゼン薬局三国駅前では1~6月で13件の栄養相談を承りました。

相談例)
・毎月1キロずつ減量できていたが、飲み会が続いて体重が減らなかった。(10回目の栄養相談)
 →毎日体重を測り、飲み会で食事量を控えるようアドバイス。自宅で簡単にできるようなレシピの紹介

・腎機能低下と高血圧の方からのご相談。(初回の栄養相談)
 →減塩のポイントをお伝えし、梅干しや漬物など塩分の多いものは1日に1回にすることを目標に。果物は片手に収まる程度の量にするようアドバイス。

・糖尿病の方からのご相談
 →果物を1日に摂取しすぎていたので、できるだけ1日1種類で少なくするにするようにアドバイス。また食事の内容を見ていると味付けの濃いものが多かったので、味付けが濃くならないようなレシピを紹介。

マルゼン薬局では定期的に相談に来られる方も多く、病院での検査値なども拝見させて頂き、日々の食事などについてアドバイスさせて頂いております。 食事のことでお悩みの方は是非お気軽にスタッフまでお声掛けください。