> 活動報告 > 2017年11月 >【清水薬局】血圧・血流計による健康サポート活動報告

活動報告

2017年 11月6日

【清水薬局】血圧・血流計による健康サポート活動報告

清水薬局では地域住民の方々が健康で元気な毎日を過ごしていただけるように、血圧・血流計;脈波・コロトコフ音記録計を用い、血圧の他、動脈の弾力性、心臓の負担度など血行状態をチェックしています。
『健康は血液の流れから‼』血圧・血流計は、生命維持に重要な血液が、「どの様な流れ方で身体を巡っているのか?」つまり、身体の隅々まで効率よく流れているのか?逆に流れが強すぎて心臓や血管に負担がかかっていないか?を知る手掛かりになります。
喫煙者や、血圧、メタボリックシンドロームが気になる方などさまざまな方に参加いただき、その測定結果をもとに、喫煙の影響、禁煙の効果、食事や運動など生活習慣の改善についてお話しました。なかには、ご自身では気づかなかった不整脈が判明した方がおられ、受診勧奨致しました。測定では、血管年齢も表示されますので、皆さんその値に一喜一憂されていました。
血圧・血流計の測定結果や持参された血液検査結果、服薬状況などから現在の健康状態を理解し、食事や運動など生活習慣の改善、服薬の必要性を認識していただく良い機会となりました。また、簡単なストレッチや転倒防止の筋力トレーニングなども体験していただき、日常生活に取り入れてもらっています。
今後も引き続き地域の皆様の健康長寿をサポートしていきたいと思います。

【清水薬局】血圧・血流計による健康サポート活動報告