> 活動報告 > 2017年11月 >【一般社団法人 れいんぼう】港楽西地区「1日サロン」で健康相談活動

活動報告

2017年 11月6日

【一般社団法人 れいんぼう】港楽西地区「1日サロン」で健康相談活動

・P(計画)
平成29年9月13日(水)名古屋市港区、港楽西地区の1日サロンに参加して、地域高齢者の方々の健康相談活動とお薬手帳活用意義について啓蒙活動を行いましたのでご報告させて頂きます。
・D(実施)
 最初に、お薬手帳を持っている必要性などについて、またお薬手帳の活用方法についてお話しをさせていただきました。
 続いて、参加されたみなさまから健康や薬のことで、日頃困っていること、疑問に感じていることどを出して頂き、和やかな雰囲気のなか健康相談を行うことができました。
・C(評価)
  参加者は20名で、午前10時から11時30分まで1時間半ほど参加者のみなさまと活発にやり取りを行いました。参加された方には開始前と終了後にアンケートをお願いし13名の方にご協力頂きました。アンケートによると、参加前に聞きたかったことは、「お薬と健康食品や食事の食べ合わせ」「お薬の飲み合わせ」という回答や、「お薬全般に関して」聞きたいという方がいらっしゃいました。
  お薬手帳については、ほとんどの方が「紙のお薬手帳を持っている」と回答され、「薬局で見せる」には全員がチェックされていましたが「病院・診療所で見せる(入院時を含む)」にチェックを入れたかたはわずか1名でした。
  終了時のアンケートでは、お薬手帳の理解度で「よく分かった」が半数、未記入が半数でしたが、今後「病院・診療所で見せる」という方は60%という結果となりました。
  また、今後このような健康相談会に参加したいと答えた方は76%でした。
・A(改善)
  お薬手帳は「薬局」だけで見せるものという意識の方が多かったのですが、60%が今後「病院・診療所でも見せる」とお答え頂き、お薬手帳活用の理解度がアップしました。今後は、さらに多くの方にお薬手帳の役割を理解して頂くために、事例紹介を交えたり、話し方を更に工夫して行きたいと思います。
 今後も、地域のみなさまから健康相談会などのご要望がございましたらお気軽にご連絡下さい。
  レインボー薬局 みなと店 (一般社団法人れいんぼう http://rainbow-yakkyoku.jp/
  愛知県名古屋市港区港楽三丁目7番20号高木ハイツ1階 電話052-655-9033

【一般社団法人 れいんぼう】港楽西地区「1日サロン」で健康相談活動
【一般社団法人 れいんぼう】港楽西地区「1日サロン」で健康相談活動