> 活動報告 > 2018年03月 >【株式会社 アルカ】アルカ山田駅前薬局 健康栄養相談会報告

活動報告

2018年 3月15日

【株式会社 アルカ】アルカ山田駅前薬局 健康栄養相談会報告

アルカ山田駅前薬局にて平素薬局をご利用されている患者さんを初め、地域住民の方々を対象に食生活の認識を高める目的として「健康栄養相談会」を開催いたしました。

当日は3連休の初日にもかかわらず地域住民の方々に参加して頂きました。
薬剤師による健康相談では、普段飲んでいるお薬についてだけでなく市販薬やサプリメントについてもずっと飲んでいても問題はないのだろうかというものや、ご家族のお薬や健康相談、市販薬やサプリメントとの飲み合わせについてなどの相談を受けました。
管理栄養士による栄養相談においては普段の食生活を書き出して頂くことにより、塩分過多や高カロリーな食生活になっていないか、市販の減塩商品等を上手に取り入れて、無理なく食生活を改善する方法の提案など、多岐に渡ってアドバイスを行いました。
普段相談したくても他の患者様の存在が気になりできなかったので、今回ゆっくりと時間を設けてもらい相談できて良かった、こんな身近に管理栄養士の方に相談できる場があるとは知らなかったという声を頂きました。

アルカ山田駅前薬局では、今後も地域住民の方々の健康増進を目的として継続して健康相談会を開催していきます。また相談会に参加できない方のために随時相談受付を行っております。(時間帯により対応できない場合は、ゆっくりと相談いただける日時をご提案させていただく場合がございます。)

【株式会社 アルカ】アルカ山田駅前薬局 健康栄養相談会報告