> 活動報告 > 2018年03月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局では、地域の皆さま対象の健康イベントを開催しました

活動報告

2018年 3月27日

【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局では、地域の皆さま対象の健康イベントを開催しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

日本調剤 高取薬局(福岡市早良区)では、平成29年9月5日(火)福岡市介護実習普及センター(福岡市中央区)において、「健康イベント(知っておきたい薬の知識講座・健康体操・お薬相談会)」を開催しました。

今回、福岡市の市民対象としたイベントとして約50人に参加いただきました。高齢者などを対象とした薬の効果や副作用、注意したい飲み合わせや飲み方、飲みにくいときの工夫、サプリメントの知識など、知っておきたい薬の知識講座をクイズ形式の参加型のイベントとして実施(1時間)。また、健康寿命を延ばすための生活習慣病予防とロコモ予防のための参加型の健康体操(45分)を行いました。さらに個別のお薬相談会を会場端のスペースにブースを設け実施しました。お薬から禁煙、サプリ、食生活、医療機器、運動、健康相談などを実施して、約10人の方のご相談にお応えしました。

参加された皆さまからは、「家族の介護や健康相談、薬についての不安などが解消されてよかった」「もっと高齢者のお薬についても知りたい」「講演がわかりやすかった」「健康体操が学べてよかったので家でも配布資料を見ながらやってみます」「娘が昔から薬を飲み続けていることが不安だったので相談できて安心しました」といったお声をいただきました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局では、地域の皆さま対象の健康イベントを開催しました
【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局では、地域の皆さま対象の健康イベントを開催しました