> 活動報告 > 2018年03月 >【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】健康相談会を実施しました

活動報告

2018年 3月27日

【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】健康相談会を実施しました

2017.10

大阪府高槻市のたんぽぽ下田部薬局では、患者様や地域の方々に健康相談会などを開催しています。

近年、喫煙している方だけでなく受動喫煙による肺疾患の患者人数も増加傾向にあります。そこで今月は健康増進に向けて禁煙相談会を行いました。早い段階で禁煙を始めたほうが症状も軽くなるなど健康増進に取り組むためです。

 今回はどうやって禁煙したらいいのか分からない、病院に行かずに成功できるのか、禁煙に成功したらメリットがあるのかなど来局された方々個別に相談を頂きました。妊娠に向けて禁煙したい方も来局されました。妊娠中の喫煙による胎児への影響、出産後の子供の受動喫煙などを説明し、禁煙を目指すというお言葉も頂くことができました。

 禁煙に興味があるけれど日頃の生活でゆっくりと考える時間がない、開始するきっかけやタイミングがないなど皆様はそれぞれ踏み込めない理由があるようです。ただ、禁煙によるメリットを理解いただけたことでお役に立てたと思います。

 これからもたんぽぽ下田部薬局は患者様や地域の方々の健康増進ためにお役に立ちたいと考えております。

【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】健康相談会を実施しました