> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社 クローバー薬局(わかば薬局)】『管理栄養士による講演会』実施

活動報告

2018年 4月13日

【有限会社 クローバー薬局(わかば薬局)】『管理栄養士による講演会』実施

わかば薬局(秋田県大館市)
『管理栄養士による講演会』実施
主題:『あなたの食事をチェックしてみよう~バランスのよい食事とは~』
日時:平成29年11月18日(月)14時00分~15時00分
場所:わかば薬局内

今回は、薬のことだけでなく、生活の基本である食事について、地域のみなさまに今一度考えていただきたいと思い企画いたしました。初めての薬局内での講演会ということもあり、どのくらい参加者がきてくれるのか不安でしたが、約20名の参加がありました。
講演が始ると、メモをとる方など真剣さが伝わってきました。講演の中で、健康寿命についても話があり、いかにバランスのよい食事が大事なのか話されました。例えば、一日でバランスを考えるのではなく、一週間で考えるといいようです。今日は肉を食べたから明日は魚にしようとか、最近野菜が足りないと感じたら一品サラダを足すなど、そのくらいでいいそうです。
あまりカロリーなどの数字や細かいバランスを考え過ぎて、『楽しく食事をすることを忘れてしまえば、本末転倒ですね』と講師が話すと、みなさん大きくうなずいておりました。
講演終了後、参加者から『とてもためになる話が聞けてよかった。早速いろいろ取り入れてみます。』と話され、今回企画して良かったと思うと同時に、継続して実施しなければと思いました。
今後も『地域に根差す薬局』を目指して、そして地域の方々の『健康寿命』を伸ばせるよう、このような企画を継続、実施して行きたいと思います。

【有限会社 クローバー薬局(わかば薬局)】『管理栄養士による講演会』実施