> 活動報告 > 2018年04月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 桜馬場薬局にて脳年齢・血管年齢測定イベントを実施

活動報告

2018年 4月13日

【日本調剤株式会社】日本調剤 桜馬場薬局にて脳年齢・血管年齢測定イベントを実施

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成29年12月12日(火)、日本調剤 桜馬場薬局(長崎県長崎市)では、薬局内で健康イベント「脳年齢・血管年齢測定イベント」を開催しました。
当薬局では、健康維持に関心のある方に気軽に来局していただくため、常設している脳年齢・血管年齢の測定機器を使って、定期的に健康イベントを実施しています。今回は店内外にイベント開催の告知ポスターを掲示したりして28人の方にご参加いただきました。

今回の測定イベントは2回目だったので、1回目に測定した時に結果が悪かった参加者の方が、日々の食生活を改善されて、今回の血管年齢が改善されて喜んでいらっしゃいました。また、「簡単にゲーム感覚で測定できるのでおもしろい」「血圧が高く、薬服用しているが自己判断で薬を飲むのをやめてしまった。結果が悪いのは、薬を自己判断で中断してしまったせいだろう」といった参加された方のお話しを聞くことができました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 桜馬場薬局にて脳年齢・血管年齢測定イベントを実施
【日本調剤株式会社】日本調剤 桜馬場薬局にて脳年齢・血管年齢測定イベントを実施