> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社ファーマみらい】(スマイル薬局南郷店)健康増進をサポート!!

活動報告

2018年 4月13日

【株式会社ファーマみらい】(スマイル薬局南郷店)健康増進をサポート!!

スマイル薬局南郷店は、地域の皆様の健康増進をサポートしています。

①高血圧症早期発見!
どなたでもご利用いただける血圧計を設置しています。
・正しい測定方法をご紹介致します。
・測定結果が一定の基準値を超えた方には受診勧奨致します。必要に応じて医療機関の紹介を致します。

②認知症の早期発見!
・日ごろの服薬指導において認知症を疑う言動がないか注意して見守り、主治医に情報提供致します。
・ご希望の方に “脳の健康チェックリスト(ご本人用・ご家族用)”を実施していただきます。
受診勧奨や必要に応じて医療機関の紹介を致します。早期発見により、薬物治療の効果と患者様・そのご家族のQOLを高めることができます。また、ご同意いただいた上で地域包括支援センターに情報提供致します。ご家族だけでなく、地域全体で患者様をサポートいたします。

③要支援・要介護状態の予防!
・65歳以上の希望者を対象に“基本チェックリスト”を受けていただき、ご自身の生活機能の確認と生活機能低下に対する自覚を促します。
一定の項目に当てはまった方の情報を地域包括支援センターへ提供し、早い段階から支援して要支援・要介護状態を防ぎます。

④禁煙支援!
・禁煙治療用一般用医薬品のご紹介・服薬指導、禁煙成功の為のアドバイスを行います。
・医療機関にて保険治療をご希望の方には、紹介を行います。

⑤ゲートキーパー!
悩みを抱えている人に気づき、声をかけ、話を聞き、必要な支援につなげて見守ります。

⑥女性の健康を応援!
生涯を通して女性のからだは男性に比べて変化が大きく、それ故それぞれの年代で特有の健康に関する不安や悩みがあるかと思います。
“病院に行くほどではないけど気になっている症状”や“こんな症状があるけど、何科に行けばいいの?”等のご相談をお寄せください。当店にはOATHAS修了・女性の健康サポーターが常駐しています。

※①~⑤は青森県の事業の一環である健康介護まちかど相談薬局として取組んでいます。

病気にならない!病気を早期発見する! 
私たちと一緒にはじめましょう。
そして、いつまでもあなたらしく暮らしましょう。

皆さまの身近な健康相談相手として当薬局をご利用くださいませ。