> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社 稗田薬局】「元気っちゃ!やまぐち減塩ライフ」減塩に関する相談会を開催しました

活動報告

2018年 4月16日

【有限会社 稗田薬局】「元気っちゃ!やまぐち減塩ライフ」減塩に関する相談会を開催しました

平成30年1月12日(金)9:00~18:00、稗田薬局内にて減塩に関する相談会を開催しました。「元気っちゃ!やまぐち減塩ライフ」推進の一環として、来局された患者さんを対象に、塩分と血圧の関係や減塩のポイントなどを説明しました。
食塩の摂り過ぎは高血圧を引き起こし、脳血管疾患や心疾患、慢性腎障害などの生活習慣病の要因となります。山口県民の食塩摂取量は、厚生労働省が設定した目標値と比較しても高くなっています。
このような背景と共に、具体的な減塩の方法や減塩レシピについて、山口県作成のリーフレットを使用しながら説明していきます。
血圧の薬を服用されている患者さんは多いですが、なかなか血圧が下がりきらない方々から「ちょっと試してみよう」とか「これならできそう」という声を頂きました。
皆さん普段は口にしませんが以前から関心があったようで、耳を傾けてくださいました。お薬に関することだけでなく、普段と違った話題でお話しできるので、コミュニケーションのきっかけとしましても非常に良いものだったと思います。地域の皆さまの健康保持増進のため、このような相談会を定期的に開催していきたいと考えています。

【有限会社 稗田薬局】「元気っちゃ!やまぐち減塩ライフ」減塩に関する相談会を開催しました。