> 活動報告 > 2018年04月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 山手通薬局にて健康イベント(夏の栄養補給)を実施

活動報告

2018年 4月16日

【日本調剤株式会社】日本調剤 山手通薬局にて健康イベント(夏の栄養補給)を実施

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成29年8月21日(月)、日本調剤 山手通薬局(名古屋市昭和区)では、薬局内で健康イベント「夏の栄養補給とお薬相談」を開催しました。

当薬局では、健康維持に関心のある方に気軽に来局していただくため、体組成計や血圧計、簡易血液検査キットなどの測定機器を常設した「健康チェックステーション」を設置して、定期的に健康イベントを実施しています。

今回は、夏場の栄養補給に関する普及啓発活動を行いました。約30名の方にご参加いただき、夏バテや高齢で食が細くなってきた方、食事のバランスが心配な方に、バランスよく栄養をとっていただくよう、管理栄養士による栄養アドバイスを行いました。また、高齢者の方には食事不足による免疫力の低下に対するアドバイスを行いました。また、体組成計・血圧計による測定会も実施しました。

今回のイベントを通して、参加された皆さんの食生活を見直し、改善しようと考えるきっかけとなったと思います。また、体組成計による計測では、普段計測できない筋肉や脂肪量、基礎代謝量などが数値結果をすることで、自分の身体や健康への関心度を高める事ができました。また栄養補助食品を上手く活用することで、簡単に食事改善などができるということを気づいていだたき、ご本人が自分で改善をしていく方法を見つけていく良い機会になったと考えています。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 山手通薬局にて健康イベント(夏の栄養補給)を実施。
【日本調剤株式会社】日本調剤 山手通薬局にて健康イベント(夏の栄養補給)を実施
【日本調剤株式会社】日本調剤 山手通薬局にて健康イベント(夏の栄養補給)を実施