> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社ファーマみらい】 中央メディカル健康薬局 健康フェア

活動報告

2018年 4月24日

【株式会社ファーマみらい】 中央メディカル健康薬局 健康フェア

【日時】
平成29年10月29日(土)
【場所】
中央メディカル健康薬局
【目的】
簡易的な健康チェックを通じて現状の健康状態を把握して頂く事で健康増進を図ります。
また薬剤師によるお薬健康相談や管理栄養士による食事相談を実施する事でイベン参加者に対してセルフメディケーションのきっかけを提供致します。

【活動内容】
骨の強度測定、肌年齢測定、血管年齢測定、ストレス測定、物忘れ測定、血圧測定
薬剤師によるお薬相談 管理栄養士による食事相談 健康食品の試食会

【評価・改善】
 昨年度に引き続き、今回が2回目の開催となりました。健康チェックを通して、来局頂いた方に自身の健康に関心を持つきっかけを提供出来ました。また各種測定後は結果をよりよくするための栄養や運動のアドバイス表を配布致しました。アドバイス表は当社の管理栄養士が独自に作成致しました。そのアドバイス表をもとに管理栄養士による個別での相談を実施し、普段の食生活を改善するきっかけを提供できたと考えております。実際に来局された方々より、「健康チェックが楽しかった。来年も実施してほしい。薬の相談や栄養相談ができて、安心した。」等の声をいただきました。

【今後の計画】
今回は広報期間が短かった為本イベントに参加できない地域の方もおりました。広報期間を長くすることでより多くの方に情報を提供できるように努めます。
また今後はこのイベントがきっかけとなり来局者の健康増進を図り強いては処方箋が無くても気軽に健康相談に来て頂ける薬局になるべく情報発信を進めて参ります。
同日に門前の医療機関が病院祭を実施しておりました。来年は病院とも連携をとりより多くの方に様々なコンテンツを提供して健康増進を図るきっかけを提供できればと考えております。

【株式会社ファーマみらい】 中央メディカル健康薬局 健康フェア
【株式会社ファーマみらい】 中央メディカル健康薬局 健康フェア