> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第1回栄養相談会

活動報告

2018年 4月24日

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第1回栄養相談会

第1回 栄養相談会活動報告

株式会社ビューティドラッグサイトウ
サイトウ薬局(うらわ岸町店)

【計画、目的】
 2018年1月27日(土)にサイトウ薬局うらわ岸町店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で栄養相談会を実施した。

【実施内容(概要)】
 サイトウ薬局本店(最寄駅:北浦和)では、毎月2回、管理栄養士による栄養相談会を実施している。継続開催することで参加者も増え、毎回参加される方も出てくるようになった。このような実績から、他地域の皆様にも同様のサービスを受けていただきたく、サイトウ薬局うらわ岸町店(最寄駅:浦和)での開催に至った。

【実施結果】
 第1回目の開催ということもあり、まだ認知度が低く、来局者は1名に留まった。しかしその分、じっくりと時間をかけて相談内容に対応することができた。
来局者からは、「ダイエットしたい。今まで体重が40kg台だったのに、膝を悪くしてから体重が増え始めた。ラーメンが好き。よく息子に、ゆっくり食べなさいと言われてしまう。しょうゆよりめんつゆをよく使う。」との相談があった。管理栄養士からは「年を重ねると基礎代謝の低下により、若いころと同じ食事をしていても消費しきれず脂肪へ変わってしまう恐れあり。早食いは食べ過ぎの原因になるので、時間をかけてゆっくり食べることがポイント。めんつゆは塩分が高めなので、使いすぎに注意。意識してちょっとでも食事の習慣を変えるだけで、体重も変わってくるので少しずつ習慣化していきましょう。」と回答。また、お腹周りや肩こりがあるとのことで簡単な腹筋の仕方、肩周りのストレッチをアドバイスするとともに、食事の見直し・体重管理も兼ねて食事記録を取っていただくこととなった。
 栄養の専門家からのアドバイスにとても満足いただけたようで、「今後も参加したい」とのお声をいただけた。

【今後の展望】
 地域の皆さまへのアプローチがうまくいかなかった。アプローチの改善と継続開催により周知し、地域にお住まいの皆様の健康増進に役立てるように、毎月栄養相談会を実施していく。今後は健康測定機器を用いた健康相談会も開催予定。また、他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していこうと考えている。

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第1回栄養相談会
【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第1回栄養相談会