> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社ファーマみらい】(全快堂薬局新津店)グループホームふれあいの杜 秋祭り

活動報告

2018年 4月24日

【株式会社ファーマみらい】(全快堂薬局新津店)グループホームふれあいの杜 秋祭り

【日時】
平成29年8月25日(金) 
【場所】
ふれあいの杜新津
【経緯】
グループホーム「ふれあいの杜新津」にて開催されるイベントでご利用者様へ薬剤に関しての情報提供及び簡易的な健康チェックを行う事で健康管理の啓発を行うため
【活動内容】
グループホーム「ふれあいの杜新津」にて開催される秋祭りで健康イベントを実施致しました。
昨年も同様のイベントを行い、参加された方からジェネリック医薬品についての質問や薬の飲み方についての質問を頂きましたので、今年はお薬についての講演会を企画致しました。
・健康測定(血管年齢測定、肌年齢測定)
・薬剤師によるお薬、健康相談
・お薬に関しての講演会(お薬飲み方講座、ジェネリック医薬品って?、お薬手帳物語、お薬余っていませんか?)
健康測定には50名の方にご参加いただき、ほとんどの方がお薬に関しての講演会にもご参加いただきました。講演では質問を多数いただくなど関心がとても高かったです。
お薬、健康相談では講演会での薬の飲み方についてより詳しく質問していただいたり、スタッフと会話して楽しみながら健康測定を行うことが出来ました。測定の結果から薬剤師と管理栄養士からアドバイスをさせていただき、健康増進のための生活習慣、運動や管理栄養士考案の食事レシピなど、具体的で参考になったと好評でした。また、昨年に引き続き参加され、前回の結果と比べている方も何名かおり、皆様の健康への意識の高さを感じました。
地域の皆様の健康増進を手助けできる活動を今後も企画していきます。
【評価・改善】
車いすの方が多く紙芝居が見えにくい等の問題がありました。
次回開催は説明資料を配布し、プロジェクター等を用いて実施したいと考えております。
健康測定に関しては概ね好評でしたが、配布している資料が昨年と同様のものを使用したため、昨年も参加された方には物足りないものとなってしまった可能性があります。資料については定期的に見直しを行い、マンネリにならないよう考慮していきたいと考えております。
【今後の計画】
薬剤師会、歯科医師会との合同イベントだけでなく、地域住民との交流、健康増進啓発に寄与するため、地域の自治会などで行うような小規模でより参加者との距離の近いイベントを中心に企画・開催いたします。

【株式会社ファーマみらい】(全快堂薬局新津店)グループホームふれあいの杜 秋祭り
【株式会社ファーマみらい】(全快堂薬局新津店)グループホームふれあいの杜 秋祭り