> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、認知症に関する講演会と健康バンド教室を開催しました。

活動報告

2018年 4月24日

【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、認知症に関する講演会と健康バンド教室を開催しました。

1月15日(月)、出雲市武志町の鹿島神社社務所で、地域住民の方を集めて開催された
「茶のん話会」にて、認知症の病態や認知症の疑いがあったときの対処法についての講演会と、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「健康バンド教室」を行いました。

 講演では、薬剤師から、認知症と、加齢に伴う物忘れやうつ病との違いなどについてお話しさせていただきました。参加された方々はご高齢ということもあり、ご家族様、ご本人様に身近になっている認知症の症状について、とても熱心にお話を聞いてくださいました。また、厚生労働省の「基本チェックリスト」をお配りし、認知症が疑われる際には、このチェックリストを使用してチェックを行い、3項目ある認知症リスク該当項目にあてはまるものがあった場合は、かかりつけ医や地域の高齢者支援センターへ相談をすることをお勧めしました。

 サルコペニア予防を目的とした健康バンド教室については、2ヶ月に1回の定期開催ということもあり、皆様使用法は既によくご理解されており、ゴムの弾力をうまく使って負荷を強くしたり弱くしたりしながら、ご自身に合わせて楽しく運動されていました。
健康バンド教室終了後は、地域住民の方の尺八の伴奏で、皆で歌を歌いました。合唱は島根の民謡や昔流行した歌、童謡など様々な歌で、大盛況のうちに会は終了しました。

ファーマシィ薬局では今後も継続してこのような活動を行い、地域の方々の健康をサポートしていきたいと思います。

【今回講演会・健康バンド教室を担当した薬局】
ファーマシィ薬局まごころ
島根県出雲市武志町733-4
Tel. 0853-20-1104
http://www.pharmacy-net.co.jp/store/detail.php?store_no=1064

ファーマシィ薬局新川
島根県出雲市斐川町直江3965-2
Tel. 0853-73-8500
http://www.pharmacy-net.co.jp/store/detail.php?store_no=1102

【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、認知症に関する講演会と健康バンド教室を開催しました。
【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、認知症に関する講演会と健康バンド教室を開催しました。