> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社 丈夫屋】勉強会(フレイルってなに?)

活動報告

2018年 4月25日

【有限会社 丈夫屋】勉強会(フレイルってなに?)

平成29年12月19日
二子薬局パーク店
フレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドロームなどの身体機能の低下について、原因、症状、予防法についてお話しした。
テレビや新聞などで話題になり、名前は知っているが、内容を理解されていない方に対し
正しい情報を提供するとともに、予防を啓発することを目的とした勉強会を開催した。
パンフレットを作成、配布したものを参照しながら、講義形式で「フレイル」とはどのような状態を言うのか、予防のための食事や運動について説明した。
食事、運動については、献立例や運動の一部をイラストや実際に体を動かして説明した。
参加者からは、「フレイルがどんなことなのかがわかった」「食事や運動の方法が少し理解できた」などの感想があり、質疑応答では、「何をどの位食べたらよいか」「サプリメントは必要か」などの質問が出た。
病院では聞きにくいこと、身近な話題、病気などについて情報提供を続け、疾病の予防や治癒に繋げる活動の必要性があると感じた。

【株式会社ビーソル 減塩ネット】動脈硬化の早期発見に役立つオリジナル血圧記録表を作りました
【株式会社ビーソル 減塩ネット】動脈硬化の早期発見に役立つオリジナル血圧記録表を作りました