> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】第2回 栄養相談会実施

活動報告

2018年 4月25日

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】第2回 栄養相談会実施

株式会社ビューティドラッグサイトウ
サイトウ薬局(うらわ岸町店)

【計画、目的】
 2018年2月8日(木)にサイトウ薬局うらわ岸町店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で栄養相談会を実施した。

【実施内容(概要)】
 前回、1月に第1回目を開催した。周知不足で参加者が少なかったため、周知目的もあり、あまり日を空けず第2回目を開催することとした。継続開催により認知度を上げ、地域の皆様に管理栄養士や薬剤師との相談の場があることを知ってもらい、薬局は健康面や日常の気になることを気軽に相談できる場所ということをアピールし、活用してもらう。

【実施結果】
 前回参加者が継続して参加してくださった。
体重の減少はないもののキープはできており、前回の相談後から、以前よりも歩くことを意識するようになったとのことであった。また、間食は週に2~3回、飲酒はなし。野菜不足と感じて野菜ジュース飲み始めたとのお話を伺えた。「食事記録を書くようにしたらお酒を意識的に飲まないように気をつけることができた」という言葉も出てきて、相談後からの健康に対する意識向上が感じられた。
 今後の食事指導として、全体的に野菜不足ということもあり、カット野菜など手軽に調理できるものをオススメ、また生野菜よりも火を通すとたくさんの量を食べることができることを説明した。さらに間食で干し柿1個(約127kcal)を5個 (635kcal)摂取しているとのことだったので、食事1食分に相当するカロリーであることを説明、今後は1個単位での購入をオススメした。3月終わりまでに-2kgという目標を立てられたので、継続して食事記録を取っていただくこととした。

【今後の展望】
 引き続きアプローチの改善と継続開催により周知し、地域にお住まいの皆様の健康増進に役立てるように、毎月栄養相談会を実施していく。本店開催で蓄えたノウハウを活かし、参加者を増やしていきたい。
 本店開催と同様に健康測定機器を用いた健康相談会も開催予定。また、他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していこうと考えている。

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】第2回 栄養相談会実施