> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社メディカルキュア】薬膳食事相談会の実施

活動報告

2018年 4月25日

【有限会社メディカルキュア】薬膳食事相談会の実施

神奈川県鎌倉市大船にあります、アプリ薬局大船店において平成30年2月27日(火曜日)14時から薬局内相談窓口において「薬膳食事相談会」を実施致しました。
当日は2名の方のご相談をお受け致しました。
80代女性の方は、
ラジオで、季節によって食べるものを工夫すると風邪予防・長生きできると聞き、食事の相談に来られました。季節ごとの特徴をご説明(季節の特徴を知ることで未病先防)致しました。例えば春は風が強く五臓の肝に影響を与え、イライラ・不眠・頭痛・肩こりが起こりやすくなります。対策として、クレソン・セロリ・陳皮・ジャスミン茶等の疎肝の食材を取り入れるようアドバイスさせて頂きました。その他(夏・秋・冬)の季節に関してもご説明いたしました。
70代女性の方(以前にも相談会にご出席頂いたリピーター)は
咳・痰に効果のある食材を前回ご紹介し、山芋等日々の食事に活用頂いているとの事です。
今回は足の痙攣が起きることのご相談で、痙攣も春の特徴的な症状の為、お一人目の80代の方同様、疎肝作用の食材を取るようにアドバイスさせて頂きました。
今後も、継続して健康相談や食事相談など行っていきたいと思います。

【有限会社メディカルキュア】薬膳食事相談会の実施
【有限会社メディカルキュア】薬膳食事相談会の実施