> 活動報告 > 2018年04月 >【こまがた薬局】3月22日、第4回「おくすり相談会」を実施しました

活動報告

2018年 4月27日

【こまがた薬局】3月22日、第4回「おくすり相談会」を実施しました

こまがた薬局は、スカイツリーがよく見える、墨田区のかかりつけ薬局です。地域のみなさまの健康をサポートするため、日々の健康・介護についての相談はもちろんのこと、定期的に「おくすり相談会」という健康相談会を行っています。

「おくすり相談会」は、地域住民の健康状態の理解や対策の指導、地域の健康課題の把握を目的として、薬局外で行っている相談会です。町内の会館にて、地域住民に向けた服薬についてのご相談やジェネリック薬品への理解促進、また血圧計やパルスオキシメーターを用いたバイタルチェック、介護用具の試用・試着などを行っています。
 平成29年から実施しているおくすり相談会は、普段来局されない地域の方にもご参加いただくことができ、一層地域の健康促進へ貢献しています。

第4回となる今回は、従来の健康指導に加え「健康のための体操」をメニューに取り入れました。参加者の体調や体力にあわせ、30分ほどの軽い体操の指導を行いました。高齢の方は座って行うことができるように配慮しましたが、終わってみると「次は立ってやってみたい」と運動に意欲を出しておられました。
この体操指導は、次回以降はバイタルチェック、介護用具の試用と同様の通常のメニューのひとつとして行ってまいります。

【こまがた薬局】3月22日、第4回「おくすり相談会」を実施しました
【こまがた薬局】3月22日、第4回「おくすり相談会」を実施しました