> 活動報告 > 2018年06月 >【株式会社ファーマみらい】前橋東薬局 前橋エリア合同健康フェア ヤクルト共催

活動報告

2018年 6月29日

【株式会社ファーマみらい】前橋東薬局 前橋エリア合同健康フェア ヤクルト共催

【日時】
2018年2月10日(土) 14:30~16:30

【場所】
前橋市桂萱公民館

【経緯】
超高齢化社会の中で入退院の繰り返しや寝たきり、そして人工透析のようにQOLが著しく低下している人々が増えています。私達はQOL向上により、健康的で楽しい生活がおくれるように、薬局を利用していただいたいる方々に健康フェアを開催してきました。この度は地域の人々へ範囲を拡大し、また今後も定期的に地域の人々の健康をサポートさせていただくために、前橋エリアとして健康フェアを開催することにいたしました。

【活動内容】
・啓発チラシを、声かけしながら配布いたしました。
・前橋市内のグループ薬局と、地域を巡回しているヤクルトの協力により、健康フェアの案内を広範囲で行いました。
・健康フェアでは、腸を動かす元気体操と、血管年齢・動体年齢・脳年齢・骨量を測定することで、健康寿命に興味を持っていただきました。
・桂萱公民館で、他のイベントにみえていた方にも参加していただく事ができました。

【評価・改善】
参加者各々に、超高齢化社会を実感し考えていただくことが出来ました。そのためには、高齢になる前からの準備が必要であることも理解していただきました。また、開催場所である桂萱公民館を中心とした地域の方が集まった印象ですので、色々な開催場所で実施する必要があると感じました。

【今後の計画】
複数の地域(開催場所)の検討や、将来的には薬局においての検体測定も考慮し、受診勧奨へも繋げていきたい。