> 活動報告 > 2018年06月 >【クオール株式会社】クオール薬局岩沼店  薬剤師による認知症カフェでの講演

活動報告

2018年 6月29日

【クオール株式会社】クオール薬局岩沼店  薬剤師による認知症カフェでの講演

クオール薬局岩沼店では、薬剤師が、近所の複合型高齢者施設(カーサ岩沼)で開催される認知症カフェにボランティアとして参加しています。地域包括支援センター主催で、地域の方々とお茶を飲みながらお話したり、地元ボランティアの方の演奏を聞き、童謡等を歌い交流をしています。また薬剤師による薬の管理や運動、認知症についての講話も実施しています。
●日時:平成28年12月22日(木)、平成29年4月27日(木)
●内容
・平成28年12月22日(木):薬の服用方法・管理、お薬手帳についての話をしました。
・平成29年4月27日(木):認知症予防についての話をしました。(食事について、ジャンケンゲーム、クイズを取り入れた脳トレ等)
●場所:複合型高齢者施設(カーサ岩沼)
●参加者:各約30名
●相談対応
・お薬手帳の使い方について。何ヵ所か病院に通っているが、お薬手帳はそれぞれ作らず、1冊にした方がいいのですか?→お薬手帳は1冊にまとめて下さい。何種類か薬を貰っている場合、飲み合わせの悪い物や、同じ作用の薬が出ている場合があります。必ず病院の先生、薬局の薬剤師に見せるようにして下さい。
・食事は青魚がいいと聞くが、肉等も摂って良いのですか?→食事は偏らず、野菜肉魚とバランス良く摂って下さい。大量に摂りすぎるのも良くありません。
●今後の課題:より多くの方にご相談頂けるよう、実施回数を増やしていく事を検討しています。

クオール薬局 岩沼店

【クオール株式会社】クオール薬局岩沼店  薬剤師による認知症カフェでの講演
【クオール株式会社】クオール薬局岩沼店  薬剤師による認知症カフェでの講演