> 活動報告 > 2018年07月 >【クオール株式会社】クオール薬局豊田さなげ店 「薬と健康の週間」地域貢献活動

活動報告

2018年 7月18日

【クオール株式会社】クオール薬局豊田さなげ店 「薬と健康の週間」地域貢献活動

クオール薬局豊田さなげ店では「薬と健康の週間」の期間に地域のお祭りに薬剤師会として参加して、薬物乱用防止、糖尿病対策、認知症対策、自殺対策、結核対策、お薬手帳啓発等の健康と福祉に関する相談とキャンペーン活動を行っています。
●日時:10/23(日)
●内容:薬物乱用防止、糖尿病対策、認知症対策、自殺対策、結核対策、お薬手帳啓発等のパンフレット配布、足の筋力測定器具の体験コーナー(筋力を数値で判定)、健康相談を行いました。
●場所:井郷交流館
●参加者:30名
●結果、相談
・足筋力測定の結果より年相応か低いか高いかを判断しました。低い方には散歩や軽い運動、スポーツ等を日常的に行うように、高い方には筋力の維持のため運動を継続するように指導しました。
・利用者からは健康・体の状態を数値で見られるのは嬉しく、それを参考に相談しやすいとの声がありました。
●課題
・今後もさまざまな機器を利用して健康相談の入り口にしていくと良いと思っています。また、運動・食事等生活指導の質を高めて薬剤師として適切なアドバイスができるようにしていきます。