> 活動報告 > 2018年07月 >【ライフエンタープライズ 株式会社】交流講座【冷えに効くツボ】

活動報告

2018年 7月18日

【ライフエンタープライズ 株式会社】交流講座【冷えに効くツボ】

 からだ元気治療院の鍼灸師が講師となって交流講座を行いました。

日時:2018年2月19日(月)
   14:40~15:40
場所:ハーブランド薬局南柏店
参加人数:11名

参加者の皆さんが今身体のどんなことにお困りかを聞きながら、足首の内側にある「三陰交(さんいんこう)」という冷えのツボ、足ひざの内側にお皿のやや上にある「血海(けっかい)」という血行を良くするツボを紹介させていただきました。
 ツボを刺激する際は強く押さず優しく押すなどの注意点や、ツボのあるところを常日頃から冷やさずに温めることが、さらにツボの効果をあげるのに大切なことを説明しました。
 後半はバランスボールを使用した簡単な体操をしました。お腹の筋力を保つことで前かがみなどにならず歩行を安定させることが出来ることを説明させていただき、ツボがあるひざや足首にボール挟み、ボールだけじゃなくお腹にもしっかり力を入れることで、ツボを刺激しながら筋力維持をする体操をしました。

 講座の最後には皆様「体がほぐれた!」「温まった!」と口々に仰っていました。

【ライフエンタープライズ 株式会社】交流講座【冷えに効くツボ】