> 活動報告 > 2018年07月 >【一般社団法人 れいんぼう】体組成チェックと健康相談会を実施

活動報告

2018年 7月18日

【一般社団法人 れいんぼう】体組成チェックと健康相談会を実施

2018年5月12日に名古屋市中川区八熊コミセンにて体組成チェックと健康相談会を実施しました。
開催目的は、体組成計を使用して体重、筋肉量、脂肪量などを測定し、日頃の食生活を運動の改善を図るためのアドバイスを薬剤師が行ないます。
参加者は全員22人、年齢は70~90代で男性は1人、女性は21人でした。
実施した内容は、体組成計による測定とその結果をお一人お一人にご説明しました。
参加者からの特徴的な声では、普段から運動の習慣があり気をつけている方は、しっかりと筋肉が標準内に入っていることが多く見られました。
しかし一方では、骨折後や運動できない状況になっている方もあり、動かすとこができなくなった患部の筋肉量が減っているデータでも出ました。
グランドゴルフに行ったり、膝や腰が悪かったりする方は、プールで歩かれたりして負担のかからないようにされたりしながら運動されている方もいらっしゃいました。
質問で多かったのは足の浮腫みでした。そのほとんどの方、下半身の筋肉量が少ないという結果が出ていましたので浮腫みの除去方法などをお伝えしました。
今後の改善点としては、骨折後などで運動があまりできない方でもできるリハビリのアドバイスが求められたこと。一人一人との相談に時間がかかり、全体として質疑ができなかったことがあり今後の課題です。
名古屋市熱田区五番町3番10号 レインボー薬局東海通店 薬剤師 伊藤稔

【一般社団法人 れいんぼう】体組成チェックと健康相談会を実施