> 活動報告 > 2018年07月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 亀山薬局にて健康イベント(栄養アドバイス)を実施しました

活動報告

2018年 7月18日

【日本調剤株式会社】日本調剤 亀山薬局にて健康イベント(栄養アドバイス)を実施しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成29年12月12日(火)、日本調剤 亀山薬局(三重県亀山市)では、薬局内で健康イベント「低栄養にご用心」を開催しました。
当薬局では、健康維持に関心のある方に気軽に来局していただくため、常設している測定機器各種を使って、定期的に健康イベントを実施しています。今回は栄養補給に関する普及啓発を目的として開催したもので、約10名の方にご参加いただきました。

イベントでは、健康維持に不可欠な栄養をテーマに、バランスよく栄養を取っていただくような栄養アドバイスを行いました。また、高齢者の方には食が細くなってきたり、食事不足による免疫力の低下に対する指導を行いました。参加者からは食事の偏りや食欲不振、食べても太らない方法などの相談があり、イベントを通して食生活を見直したり、改善しようと考えるきっかけとなったと思われます。

また、同時に店内にある体組成計や血圧測定器を使って健康度測定会を行いました。体組成計による計測では普段計測できない筋肉や脂肪量、基礎代謝量などが数値で現れることで自分の身体の中にどれだけの筋肉などがあるか知ってもらえてよかったと思います。健康維持していただけるよう今後も定期的に測定されることをお勧めしました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 亀山薬局にて健康イベント(栄養アドバイス)を実施しました
【日本調剤株式会社】日本調剤 亀山薬局にて健康イベント(栄養アドバイス)を実施しました