スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年 8月9日

【有限会社 ふたば薬局】骨強度測定会!

地域住民の健康維持支援活動の一つとして、平成30年5月16日にふたば薬局ライフ店にて「骨強度測定会」を開催した。

【目的】 近隣住民の方に対し骨強度を測定してもらうことで健康に興味を持ってもらい、健康でよりよい生活を目指していただく。

【日程・場所】 日時:平成30年5月16日(水) 10:00~16:00
場所:ふたば薬局 ライフ店

【開催の告知方法】 開催予定の3週間前からふたば薬局系列4店舗に来局された方に上記の開催内容をポスター掲示、案内レジュメを配布し告知を開始した。測定器は神奈川県薬剤師会よりレンタル。

【実施内容】今回は実習に来ている薬学生にも参加していただいた。前回に比べて3倍弱の参加者であった。今回は結果の良い方が多く、みんな喜んで帰られた。結果が良い方にも悪かった方にも測定後にはプリントされた結果を元に食事指導や運動指導を実施し、健康に対してさらに興味を持っていただくよう努めた。

【測定人数】63人

以上、測定中に患者様の方から普段から食事や運動に気を付けていることをお話ししていただいたり、料理や運動の趣味について話をしていただいたりととても良いコミュニケーションの場にもなった。もう一度実施して欲しいという声も多く、とても有意義な測定会であったと思う。