> 活動報告 > 2018年08月 >【株式会社アイセイ薬局】東村山店「3丁目都営のみんな集まれ

活動報告

2018年 8月9日

【株式会社アイセイ薬局】東村山店「3丁目都営のみんな集まれ

・催事名 :3丁目都営のみんな集まれ!!
・催事共催:北部包括支援センター
・開催日 :平成30年5月30日
・開催会場:廻田小学校横の集会所
・参加者 :地域住民
<実施内容>
テーマ:熱中症とその予防
スライドを用いて熱中症について、予防、初期症状からの応急処置などについて座談会を実施。
・日々の暮らしの暑さ対策(寝具や日差し対策等)
・初期症状(めまい、たちくらみ等)
・対策、応急処置(水分補給、涼しい場所へ移動等)
日頃の体調管理、病気にならない身体づくりについてもご理解頂いた。
・参加住民の方々の熱中症予防の体験談など交えながら対策などが話された。
包括支援担当者と共に若返りエクササイズを実施。

【60代女性】
以前、夏の暑い日に外で庭いじりをしていたらめまい、立ちくらみが起こった。水分はこまめに取っていたけど熱中症だったんだと思う。
→時間を決めてこまめに休憩をはさむと良いでしょう。汗をかくので水よりはOS-1のような経口保水液などにした方が良いです。
【70代女性】
買い物帰りに目の前がぼやける感じになった。重い物も持っていたし日差しを遮るものもなかった。
→日差しの強い時間ではなく夕暮れ時など日差しが弱い時間に外出しましょう。帽子や日傘などの日差し対策や、保水タオルなどを首に巻くなどして暑さ対策もできると良いでしょう。

アイセイ薬局は地域住民へ今後も、生活習慣(運動・食事・体調管理)の改善と治療への正しい知識の啓発活動から健康保持・増進につなげられるよう定期的に実施しています。

【株式会社アイセイ薬局】東村山店「3丁目都営のみんな集まれ