> 活動報告 > 2018年10月 >【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、薬剤師による高齢者向け講演会と健康バンド教室を開催しました

活動報告

2018年 10月17日

【株式会社 ファーマシィ】川跡地区「茶のん話会」にて、薬剤師による高齢者向け講演会と健康バンド教室を開催しました

6月7日(木)、出雲市武志町の鹿島会館で開催された、川跡地区の住民の皆さまの交流の場「武志茶のん話会」にて、ファーマシィ薬局まごころの薬剤師による、高齢者のための便秘の基礎知識とその治療薬についての講演会と、ゴムバンドを使った筋力トレーニング「健康バンド教室」を行いました。

ご参加いただいた約20名の高齢者の方を対象に、まず便秘の定義やメカニズムを説明してご理解いただいたうえで、治療薬の正しい飲み方・使い方、注意すべき点について説明しました。
高齢者は食事量の減少、腸のぜん動運動の低下などにより便秘となりやすいことから、実際に便秘薬を使用されている参加者も多く、内容を身近に感じていただけたようでした。
特に便秘の予防に効果的な生活習慣については詳しく説明させていただき、食物繊維や発酵食品の摂取、適度な運動、水分摂取の必要性などについてお話しました。
また、「テレビで納豆は30回混ぜるとより便秘に効果があると聞いたが本当か」「便秘がひどく長時間トイレにいて気張るのは体に悪いのではないか」といった、普段の生活の中で疑問に思っていることについてご質問をいただき、ご興味を持っていただきながら楽しく理解を深めていただけました。

手軽にできる筋力トレーニング、「健康バンド教室」については、定期的に開催していることもあり、多くの参加者が使用方法についてよくご理解されており、ご自身の体力に合わせてゴムの負荷を調整しながら、楽しく運動されていました。

ファーマシィ薬局では今後も継続してこのような活動を行い、地域の方々の健康をサポートしていきたいと思います。

【今回お薬講座等を担当した薬局】
ファーマシィ薬局まごころ
島根県出雲市武志町733-4
Tel. 0853-20-1104
http://www.pharmacy-net.co.jp/store/detail.php?store_no=1064