> 活動報告 > 2018年10月 >【有限会社メディカルキュア】健康相談・薬膳食事相談会の実施

活動報告

2018年 10月17日

【有限会社メディカルキュア】健康相談・薬膳食事相談会の実施

神奈川県鎌倉市大船にあります、アプリ薬局大船店において平成30年7月10日(火曜日)14時から薬局内相談窓口において「健康相談・薬膳食事相談会」を実施致しました。
当日は3名の方のご相談をお受け致しました。
70代女性の方からは、
●糖尿病で治療薬を飲んでいるが、サプリメントのような栄養ドリンクを飲んでも大丈夫か?
●糖尿病の薬を飲んでいて注意することは何か?
とご質問を受けました。栄養ドリンクに関しては具体的な銘柄をお伺いし、含まれる栄養素の含有量などをお調べしてお話ししました。医師からは特に食事制限などうけていないとの事なので特に問題ないとご説明しました。また、糖尿病の治療薬服用中の一番の注意点として「低血糖」をお話ししました。低血糖時の症状や対処方法をご説明し、今まではそのような症状が出ていないが今後気を付けていきたいとおっしゃっていました。
40代女性の方からは
●長年不妊治療をしていて、体質改善と不妊治療を食事の面からアプローチしていきたいとご相談を受けました。
日頃よく食べている食事の内容をお伺いし、改善点をご提案しました。患者様からは早速実践してみますと言って頂き、今後もいろいろと相談したいとおっしゃって頂きました。
今後も、継続して健康相談や食事相談など行っていきたいと思います。

【有限会社メディカルキュア】健康相談・薬膳食事相談会の実施