スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月9日

【マルゼン薬局】神崎川店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局神崎川店では、3月に4件の栄養指導を承りました。
 
指導例)
糖尿病の方で前回より血糖値・HbA1cが以前より少し上がった方
食生活も運動量も以前からと特に変化は無いのに数値が上がったとのこと。最近のお食事について聞かせていただくと毎食お野菜をとられていて食事にも気を付けてられているようでした。しかし毎食果物も摂取されており、またプリンなどの間食もされていました。果糖過剰摂取による血糖値上昇と考えたので、果物も血糖値を上げる原因となることをお話し。適正な果物の量と、また低カロリーな間食の提案を行いました。次回は果物摂取量について変化の聞き取りを行う予定です。
 
 
指導例)
便秘にお悩みの方からのご相談
低ナトリウム血症のためNa値に関してご確認。Na値は安定しているとのこと。便秘にお悩みで食事について確認を行ったところ生野菜は摂取するように努力されている様子でした。しかし全体的に食物繊維が足りないこと、また水分量もやや少なめであったため、きのこ類・根菜など食物繊維が豊富な食材についてお話しさせていただきました。また水分や乳製品の積極的な摂取についても提案させていただきました。次回は再度食事内容について確認を行いお通じの変化について聞き取りを行う予定です。
 
 
マルゼン薬局では、定期的に栄養相談をさせていただいており、患者様本人だけでなくご家族からの相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。