スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月9日

【マルゼン薬局】 三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局三国店では、3月に12件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
指導例)
 糖尿病の方からのご相談
今回で32回目の栄養指導を実施。血糖値が高く、肥満傾向のため、毎日2回サラダを取ることと毎日3000歩以上歩くことを意識されています。
前回の約束事3つのうち2つ(3食のうち2食で野菜を摂取すること、ウォーキングを毎日続けること)は達成出来ましたが、朝早起きをして朝ごはんをしっかり食べることは出来なかったため3食をしっかり決まった時間に食べる事の大切さをお伝えしました。前回からの目標を引き続き継続し、朝は10時でも良いので起きて朝ごはんを食べることを次回も経過観察していく予定です。
 
指導例)
 年明けより体重が増えてお悩みの患者様
聞き取りを行ったところ飲み会が続いた事と田舎から多くの伊予柑・みかんが届いて食べていたところ3ヶ月で3kg体重が増えたとのことでした。以前は前日の残り物を次の日にグラタンにしていたそうですがカロリーを気にして今はそのまま食べるように自身で気を付けられているようでした。しかし果物の食べる量や回数が多いため果糖の過剰摂取は血糖値の上昇や体重増加の原因にもなることをお伝えし、まずは今2種類食べられている果物を1日1種類に量を減らす提案を行いました。
 
 
 患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。