スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月16日

健康サポート薬局~禁煙の相談会開催~「あやめ薬局」

健康サポート薬局の活動として禁煙の相談会を実施しました。
【内容】
自分にあった禁煙方法をみつけるところから始めます。まずは自分の力だけで禁煙してみましょう。自力で禁煙を成功させるためのポイントは、タバコが吸いたくなったときにどのように対処するかです。方法としては、次の1~3があります。
1喫煙と結びついている生活パターンを変える
2喫煙のきっかけとなる環境を改善する
3吸いたくなったら代わりとなる行動する

禁煙をサポートしてくれる禁煙補助薬を使う方法もあります。禁煙補助薬には、「ニコチン製剤」と「ニコチンを含まない薬」があります。
ニコチン製剤は、少しずつ吸収されることで禁煙初期にあらわれるニコチン切れの症状を軽減して、禁煙をサポートします。ニコチン製剤には、ニコチンガムとニコチンパッチがあります。ニコチンガムは、薬局で購入することができ、ニコチンパッチは医師によって処方されるものと、薬局で買えるものがあります。
ニコチンを含まない薬とは、ニコチン切れ症状を軽くするだけでなく、タ バコをおいしいと感じにくくする作用のある飲み薬で、医師の処方が必要です。
どの禁煙補助薬を使うかは、必ず医師・薬剤師に相談してください。

4人の方がご相談に来られました。

イベント開催場所:あやめ薬局内
日時:平成31年2月22日(金)
 
あやめ薬局
〒920-0005
石川県金沢市高柳1-11-1
TEL076-225-7662 FAX076-225-7664