スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社 龍生堂本店】龍生堂薬局大久保店 毛細血管測定相談会を開催しました

Smart Life Project活動報告

2019年5月7日

【株式会社 龍生堂本店】龍生堂薬局大久保店 毛細血管測定相談会を開催しました

日時:平成31年4月25日 10:00~17:00
場所:龍生堂薬局 大久保店
参加人数:20名

<活動報告>
株式会社龍生堂本店は「困った時にそこにいる、いつでも何でも相談できる」薬局として、地域で最も身近な医療提供施設になることが出来るよう活動しています。
4月25日に龍生堂薬局大久保店にて、毛細血管測定相談会を行ないました。
毛細血管測定は測定器のカメラに指先を置いて光をあてて、毛細血管の形状や血流を、画面に映し、ご自分の目で確かめることができ、痛みもなく簡単に測定できます。
予約した方を優先に測定を行い、血管の形状や、血流の結果から、「栄養のバランスが良くない」、「運動不足である」、「睡眠不足による疲労」、「糖分・脂肪分が多い食事」、「過度のストレスがある」といった可能性をお伝えしました。
測定された方に、生活習慣や、食事、睡眠について質問をして、改善のアドバイスを行いました。測定器が使用できるときに、来局された方にも声をかけ、ご希望の方に測定を行いました。測定と相談で1人15~30分程度でした。
測定後、「甘いものや、脂肪分は控えてみます」、「睡眠をしっかりとるようにします」、「改善してからの結果を見たいので、また今度やってほしい」といった言葉を頂きました。
予約された方もほとんど来ていただき、測定された方々からも、好評で良かったと思います。今後も定期的に開催して地域の皆様の健康をサポートできるように取り組んでいきたいと思います。
以上