スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年5月9日

共創未来 前橋東薬局 管理栄養士による個別栄養相談

【日時】
毎週土曜日 9:00~13:00(予約制) /  実績日2019年4月20日  9:30~10:30
【場所】
前橋東薬局内
【経緯】
"血液検査結果を持参する患者さんへ、数値の説明や簡単な食事・運動指導を行うことが多くあります。しかしながら、通常業務の中では時間を取れず十分な指導を行えていません。
そこで、十分な説明や専門的な指導を行うために、予約制による『管理栄養士による個別栄養相談』を実施することにしました。"
【活動内容】
"2019.2.15~来局者全員へ啓発チラシを配布。
食事に興味ある方や、検査結果から栄養相談が必要であると判断した方には、声掛けを実施。
予約制により、個別栄養相談と体組成測定(体重・BMI・体脂肪・筋肉量等)を実施。
実施後の対象者には、薬局利用者でなくてもよいため近所の人への啓蒙を依頼。"
【評価・改善】
"評価:
通常30~40分、最大60分の時間を設けております。
また、他の患者さんの目を気にせずに実施できるためプライバシーも問題ありません。
問題点:
来局患者は近隣ではなく遠方の方が多いため、なかなか実績が上がらない。"
【今後の計画】
地域貢献として、薬局へ来局しない近隣の方も参加できるように、近隣への折り込みチラシを検討。