スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 田辺薬局株式会社 田辺薬局鶴見西口店で肌年齢測定&栄養相談会開催

Smart Life Project活動報告

2019年5月24日

田辺薬局株式会社 田辺薬局鶴見西口店で肌年齢測定&栄養相談会開催

2019年4月25日(木)田辺薬局鶴見西口店で肌年齢測定&栄養相談会を開催しました。
測定には、2時間で11名様がご参加くださいました。
最初は、店舗で開催の肌年齢というと、「何か高額な美容液を売りつけられてしまうのではないか」という警戒心が真っ先に働いてしまうのか、なかなかご参加がなかったのですが、終わってみれば11名もの方がご参加くださって本当に嬉しく思いました。
次回以降は「参加無料!」ということをもっと大々的に掲示ポスターにもうたってみようと思います。測定後、お時間のある方には、紫外線対策のお話もさせていただき、お喜びいただけました。
そして、栄養相談はご予約をいただいていた2名さまへの対応です。
アトピーにお悩みの方から、「効く食材、食事」ということでご相談がありました。
食材は、薬ではないので、即効性があるわけではないことも含めお伝えした中で、アトピーに効く、ではなく、免疫力を高める食材や食事についてお話をさせていただきました。
また、便秘にごぼうチップスをよく召し上がっていらっしゃるそうでしたが、それでよいかというお尋ねもあったので、悪くはないけれどもごぼうそのものを召し上がられるほうがよりよい、というお話もいたしました。

お二人目、継続的に通ってくださっている方は、過去最高にお食事バランスが整っている状態でした!ご本人の継続していらっしゃる努力が本当に素晴らしいと感じます。
しかし、塩分がちょっと過多とでてしまったのと、脂質が多め、ということが今回のチェック事項にありましたので、3食味噌汁、スープ類を召し上がっていらっしゃるところをできれば1食に控えていただきたいこと、また、マヨネーズを多く使っていらっしゃるご様子がうかがえたので、朝のサラダに和えるのはヨーグルトを用いるなどの代替案をご提案いたしました。
引き続きこの方については、運動を含めた生活習慣全般についてフォローさせていただきます。月に一度、栄養相談をうける、ということからの生活習慣へのご自身の意識付けが本当に定着していらっしゃるので、継続支援によりよいお話ができるよう、こちらもさらに勉強してまいります。