スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年6月11日

健康イベント実施!

令和元年5月18日
わかば薬局/シオン薬局合同イベント
地域の方々の健康維持・増進のため第4回目となる“管理栄養士による講演会”を開催いたしました。
■実施日 令和元年5月18日(土)
■時間 14時~15時
■場所 わかば薬局内
■講演内容 『糖尿病が気になる方の栄養バランスについて』
■講師 管理栄養士 明石淑子氏 (秋田県栄養士会 副会長)

今回は『糖尿病が気になる方の栄養バランスについて』と題し講演を企画しました。参加者は10数名と少なかったですが、特に糖尿病は食とのつながりが大きいため、みなさん真剣なまなざしで参加しておりました。
講演終了後、糖尿病関連商品の試食や商品の紹介などの企画し、特に低糖質のおやつの試食会は好評でした。

アンケートを実施しましたので紹介させていただきます。
◆本日の講演内容について
大変良かった/良かった
◆またこのようなイベントに参加したいかどうか
また参加したい/機会があれば参加したい
◆興味あること、もっと聞きたい事
食事相談/血糖値/コレステロール/健康レシピ/骨密度
◆意見、感想
・家族が糖尿病で食事の悩みが多く、こちらの薬局を利用していなのですが、参加させてもらい、とても参考になりました。ありがとうございました。
・血糖についてもっと詳しく説明を聞きたかった。ヘモグロビンA1cが7.8なので

今後も『健康サポート薬局』として地域の方々の健康維持・増進に関わり、『健康寿命』を延ばせるよう継続して取組んで参ります。