スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【ライフエンタープライズ株式会社】薬剤師・管理栄養士による講習会を行いました

Smart Life Project活動報告

2019年6月14日

【ライフエンタープライズ株式会社】薬剤師・管理栄養士による講習会を行いました

令和元年6月8日(土)
13:00-14:20
手賀・金山区民会館にて、ハーブランド薬局沼南店薬剤師・管理栄養士による講習会「薬のはなし、栄養のなはし」を行いました。

お薬のお話では正しい服用時点、飲み忘れた時の服用のタイミング、薬の種類等についてお話させて頂きました。飲み忘れた時はどうしたらよいかについては、皆さま知らなかったと口々にされており、意外と知られていないということがわかりました。
薬を飲んだ時点から開けなければならない時間と理由を具体的に説明したところ、皆さま大変納得されておりました。
くすりの保管方法についても説明させて頂き、最後にお薬便利グッズ(ブラウンバッグ)をご紹介したところ、大変興味を持っていただくことができました。
かかりつけ薬剤師のご説明をさせて頂いた際には「かかりつけ医師は知っているけど、かかりつけ薬剤師は聞いたことがなかった」という声もあり、皆さまに知って頂くことができました。

糖尿病のお食事についてのお話では、糖の働き・糖尿病の症状・原因・合併症・予防改善法等についてお話させて頂きました。
糖は甘い飲み物・食べ物だけでなくイモ類・果物・炭水化物や米が原料のおせんべい・甘酒にも含まれていますとお話すると驚かれている方もいらっしゃいました。
脂質異常症のお食事についてのお話では、脂質の基準値・脂質の働き・脂質異常症の症状・
原因・管理目標値・予防改善法等についてお話させて頂きました。
アマニやえごま油の説明をさせて頂いた際には、お魚の油のDHA・EPAの代わりになるというところに皆さま驚かれていらっしゃいました。
糖尿病・脂質異常症のお食事のお話の後に店頭のおすすめ商品を紹介させて頂いた際には皆さま商品をまわしてご覧になられ、大変盛り上がりました。