> よくある質問

よくある質問

スマート・ライフ・プロジェクト について

Q: スマート・ライフ・プロジェクトとは?

A: スマート・ライフ・プロジェクトは、厚生労働省が展開する国民運動です。
厚生労働省は、これまで国民の皆さまの健康寿命延伸のため、主に生活習慣病の予防を 目的とした「すこやか生活習慣国民運動」を実施してまいりましたが、本年からは、さらに多くの国民の皆さまに本運動へのご理解をいただき、生活習慣を改善していただくため、企業連携を主体とした取り組みとして当プロジェクトを立ち上げました。
「健康寿命を延ばしましょう」をスローガンに、「運動」「食生活」「禁煙」で具体的なアクションを呼びかけてまいります。

法人・団体の登録

Q: 登録方法を教えてください。(法人・団体)

A: スマート・ライフ・プロジェクト のHPから登録できます。 こちら(https://www.smartlife.go.jp/registration/company/)よりご登録ください。

Q: どういう単位で参加できますか?(法人・団体)

A: 企業・団体単位での参加を基本としています。
※事業所・部署単位でのご参加の場合は事務局よりご連絡させていただく場合がございます。

Q: 参加するとどうなりますか?(企業・団体)

A: 1. 企業・団体メンバーとしての活動内容をスマート・ライフ・プロジェクト公式サイト上でご紹介させていただきます。
  2. 名刺などに印刷してご利用いただけるスマート・ライフ・プロジェクトのロゴマークをダウンロードすることができます。
  ※商品等の品質を保証するものとしての使用や法令・公序良俗に反するような方法等での使用はできません。
  3. スマートライフ度をチェックし、必要なアクションを学べるeラーニングを使用することができます。

Q: 参加に必要な資格・条件等はありますか?(法人・団体)

A: 日本国内のすべての企業・団体(政治団体及び宗教法人を除きます。)は、申請書を提出し、参加承認を得ることで「スマート・ライフ・プロジェクト」に参加することができます。
尚、申請書の記載等から「スマート・ライフ・プロジェクト」の趣旨に反することが明らかであると認められる場合には、参加が承認されないこともあります。
【注意】
参加申請書類及び参加申請に関る添付資料は返却いたしません。
また、これらの書類は事務局到着後1年間保管し、保管期間を経過したものは破棄いたします。

個人の登録

Q: 個人の登録方法を教えてください。

A: 個人の方はこちら(https://www.smartlife.go.jp/registration/person/)よりご登録ください。

Q: 個人メンバーに登録すると何か特典はありますか?

A: eラーニングツールがご使用いただけます。

マイページ

Q: マイページとは何ですか。

A: 登録情報のご確認、変更を行っていただけるページです。

Q: 登録した内容を確認することはできますか?

A: マイページからログインいただけますと、登録内容のご確認、変更ができます。

Q: 登録内容を変更したい。

A: マイページからログインいただけますと、登録内容(ニックネーム、メールアドレス、パスワード)のご確認、変更ができます。

Q: パスワードを忘れてしまった。

A: マイページへのログイン画面に「パスワードを忘れた方はこちらから再発行できます」のボタンがございます。そちらから 再発行を行ってください。

リンクについて

Q: 相互リンクを希望している。

A: 企業・団体メンバーの登録が完了されている場合、本ウェブサイトへのリンクは、基本的に自由です。
本運動のロゴマークをバナー画像として使用を希望される場合は、本運動への参加をご検討ください。
リンクをされる場合は、以下お願いしております。
 ◆本ウェブサイトへのリンクであることを明記すること
 ◆本ウェブサイトが他のホームページ中に組み込まれるようなリンクはせず、必ず新しいウィンドウで開かれる設定にすること
 ◆基本的にリンク先はトップページ (トップページURL記載)とすること
  ※その他のページは予告なくURLを変更する場合がございます。

本ウェブサイトからのリンクは、企業・団体メンバー紹介ページでの、当該企業団体ホームページへとなります。

表示について

Q: サイトが表示されないのですが

A: 当サイトの表示にはFlash Playerのプラグインが必要になります。
プラグインがない方は以下のページよりダウンロードしてください。

Adobe Flash Player ダウンロードページ

Q: 文字が化けてしまうのですが。

A: Macintoshについてはうまく表示できない場合があります。
Internet Explorerをご使用の場合は、以下の手順で設定してください。
「Explorer」タブで「環境設定」を選びます。次に「Webブラウザ」メニューから「言語 / フォント」を選択し、「フォントとサイズ」で「既定の文字セット」を「Japanese(Auto Detect)」に設定してください。 

Pagetopへ