スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

Smart Life Project活動報告

2015年 12月25日

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまでを、住民の方が中心に実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 前回に引き続き、「いきいき健康ウォーク」会長の土橋さんの報告です。

「神話と古代ロマンの世界へ・南山の辺の道」
平成27年11月16日(月曜日)晴れ 参加者 45名
 前後の日は天気が悪く心配していましたが、当日は願ってもない快晴になり、集合した参加者の皆さんの顔も晴れ晴れとしていました。  思ったより参加者が少なく残念でしたが、同じ電車には「さあこれから塾」のメンバーの方も同乗し、西大寺まで話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごしました。
 近鉄桜井駅で下車、ストレッチ等を済ませ出発です。歩くうちに気温も上がり、中には半袖Tシャツで歩く人もいました。快調に歩を進め、最初の目的地「大神(おおみわ)神社」で各自参拝を済ませ、「久すり道(くすりみち)」を通り「狭井(さい)神社」に行きました。本殿裏の万病に効くと言う「薬井戸(くすりいど)」で水分補給をする人もありました。
 順調に来たので、予定には無い展望台へ案内すると、近くには大神神社の大鳥居・大和三山、遠景には金剛山・葛城山・二上山などがきれいに見え、皆さん満足されたようでした。ここから「桧原(ひばら)神社」までは少し足元が悪く、木の根道、坂道など苦労されている方も見受けられましたが、予定通り桧原神社に到着後、昼食タイムです。
 その後最終目的地の「天理市トレイルセンタ-」までは一気に歩きました。途中無人販売所が数多く有り、そこここで足を止め、突然「買い物ツアー」に変わった様子になりましたが、事故も無く予定の時間に着き、解散できました。
 今日は天気も良く歩行距離もそこそこで心地よい疲れがあるものの満足顔で帰っていただきました。

◎今回のコース
 近鉄桜井駅~仏教伝来之地碑~金屋の石仏~平等寺~大神神社~狭井神社~展望台~桧原神社~天理市トレイルセンター
 歩行距離:約9.5km 約15000歩

 とっても良いお天気に恵まれて、うれしいウォーキング日和となりました。お買いものも楽しめて、いつもよりうれしさ2倍のイベントになりましたね。お疲れ様でした。

【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告
【京都府 精華町】せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告