スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局にてロコモ予防体操イベントを実施

Smart Life Project活動報告

2018年 4月16日

【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局にてロコモ予防体操イベントを実施

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

日本調剤の薬局においては、薬局を地域の皆さまの健康維持、増進の場とするため、栄養面のサポートとして店舗に管理栄養士を配するなどを開始していますが、運動面の強化・サポート策として、九州共立大学スポーツ学部との連携による運動プログラムの開発にも着手しています。

11月15日(水)午後、日本調剤 高取薬局(福岡県福岡市)では、店内において、九州共立大学スポーツ学部と合同で「ロコモ予防体操イベント」を開催しました。当日は、九州共立大学スポーツ学部の講師をお迎えして、薬局の待合スペースでロコモ予防体操を行いました。

「ロコモ」とは「ロコモティブシンドローム」の略称で、骨や関節、筋肉などの機能の衰えが原因で、日常生活に障害をきたしている状態のことを言います。運動の前には、片足立ちなど日常生活の動きの中でのロコモ危険度を診断する「ロコモチェック」を行ない、ご自身の状態を確認しました。

その後、九州共立大学が考案した当社向けオリジナルの体操を行いました。薬の待ち時間などに座ったままでもできる体操や肩や骨盤まわりの筋肉などを鍛える体操を参加者の皆さんと行いました。

当日は、事前にご予約いただいた方や薬局の前を通りかかった方など7人の方に参加いただきました。日々運動を心がけている方など、健康意識の高い方が多く、講師の方や学生の方々のサポートを受けながら、アットホームな雰囲気の中で体操を楽しまれていました。約1時間の体操を終えると、ちょうど体もぽかぽかとあたたまり、参加者の皆さんからは「楽しかった」「次回もぜひ参加したい」とのお声をいただくなど好評でした。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【株式会社 横浜菊名薬局】管理栄養士による無料栄養相談会(約1時間)を開催しました。
【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局にてロコモ予防体操イベントを実施
【日本調剤株式会社】日本調剤 高取薬局にてロコモ予防体操イベントを実施