スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【(株)アインホールディングス】アイン薬局 鹿浜店が舎人公園千本桜まつりお薬相談会に参加しました

Smart Life Project活動報告

2018年 4月16日

【(株)アインホールディングス】アイン薬局 鹿浜店が舎人公園千本桜まつりお薬相談会に参加しました

アイン薬局 鹿浜店は、4月2日に東京都足立区の舎人公園千本桜まつりにおいて、足立区薬剤師会とその地区にある薬局と、お薬相談会を共同開催いたしました。
舎人公園千本桜まつりお薬相談会は、地域の医療機関が連携して、地域住民の皆さまの健康意識を高め、健康寿命の延伸に貢献するために毎年開催している健康イベントです。
アイン薬局 鹿浜店からは4名の薬剤師が参加し、薬の飲み方や副作用、食べ物との相互作用、注射針のセッティングのコツ、また血糖値の上がる食品や、腎臓に負担のかかる塩分やタンパクを減らす工夫について等、多くの相談をいただきました。実際に相談に来られた方からは「医師の先生には聞きにくいことをゆっくり聞けた」「炭水化物がどれほど血糖に影響するのか初めて知った」「普段は薬を飲んでいるから安定していることを知り、勝手にやめたらだめだなと思った」「わからないことがあった時には、また、薬剤師に聞きたい」等の感想をいただきました。また実際に1名血圧の高い方がいらしたので、医療機関への受診をお伝えしました。

今後も地域の皆さまの健康増進や医療連携の活性化へ貢献できるよう、積極的に地域の医療・健康イベントやセミナーに参加し、地域の皆さまの医薬品による治療や、健康増進のサポートに努めてまいります。

【アイン薬局 鹿浜店】
住所:東京都足立区鹿浜5丁目12-8
営業時間:月~土・祝日 8:45~18:30
TEL:03-3853-1420

【(株)アインホールディングス】アイン薬局 鹿浜店が舎人公園千本桜まつりお薬相談会に参加しました。
【(株)アインホールディングス】アイン薬局 鹿浜店が舎人公園千本桜まつりお薬相談会に参加しました