スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【有限会社 グリーン・クロス】第4回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより

Smart Life Project活動報告

2018年 4月24日

【有限会社 グリーン・クロス】第4回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより

催事名:   第4回 浅香山グリーン薬局健康まつり 催事日時: 平成30年1月17~18日

地域住民の方々の健康保持増進のお役に立てればと思い今回は“骨のお話”と題して骨粗しょう症をテーマにしました。

高齢者の転倒からの骨折がその体調や生活の質(Q.O.L)を低下させ健康寿命を縮めることは頻繁にメディアで取り上げられるため一般的に認知度は高いと思われます
今回は骨粗しょう症について患者様に正しく理解してもらい予防に役立ててもらうためにその危険度のチェックシートや製薬メーカーが一般向けに作成しているパンフレット、有効な食品についてのイラスト付きプリントなどを使いました。
そして実際に骨密度を測定するという体験もしていただきました。
実際の相談例としては
・骨密度が低かったけれどこの後どうすれば良いか?
・骨密度を減らさないように標準体重まで減量したいがどうしたらいい? etc.
がありました。
折れにくい骨のために食事はカルシウムだけでなくタンパク質やビタミン類も大切である事。運動や日光に当たることがなぜ必要か。筋肉の大切さなど説明させていただきました。
また、整形外科受診への流れや現在治療中の方にはあせらずきちんと薬を続けてもらう必要性も指導させていただきました。
女性特有の疾患と思われがちですが男性にも発症し飲酒や喫煙が予防の妨げになることも知っていただきたい事でした。

患者様方の反応はカルシウムの吸収の良い乳製品を摂ってみるや専門医を受診する、もらっている骨粗鬆の薬をさらに続ける、バランス良く食べて長い目で減量を頑張ってみるなどでした。

実際開催してみてあらためて患者様方の寝たきりにならず出来るだけ自立した生活を送りたいという健康寿命への関心の高さを実感する結果となりました。
今後も患者様や地域の方々の健康増進をサポートしお役に立てるために日頃からいろいろな情報を発信していけたらと思っています。

次回は平成30年2月14~15日に体脂肪をテーマに第5回健康まつりを開催予定です。

【有限会社 グリーン・クロス】第4回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより
【有限会社 グリーン・クロス】第4回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより
【有限会社 グリーン・クロス】第4回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより