スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【(株)アインホールディングス】アイン薬局 時計台店にて、血圧に関する相談を受け付けております

Smart Life Project活動報告

2018年 6月29日

【(株)アインホールディングス】アイン薬局 時計台店にて、血圧に関する相談を受け付けております

アイングループでは、全国の調剤薬局で、薬と健康に関する相談を随時受け付けております。その中から、北海道札幌市のアイン薬局 時計台店の取り組みをご紹介いたします。

アイン薬局 時計台店では、地域の皆さまを対象に、血圧に関する相談を随時受け付けております。当薬局内には、血圧測定器を設置しており、どなたでも、いつでも、気軽にご利用いただけます。また、日々の血圧管理の重要性を説明し、血圧手帳の配布、使用促進を積極的に行っております。

血圧を測定された方には、薬剤師が測定値を確認し、日本高血圧学会の「高血圧治療ガイドライン2014」に基づき、一人ひとりの生活習慣に合わせアドバイスを行い、必要に応じて、専門外来への受診勧奨を行っております。

血圧に限らず、健康に関するさまざまなご相談を受け付けており、必要に応じて、かかりつけ医への受診勧奨をするとともに、札幌市の医療機関が掲載されている冊子「ホームドクター」を用いて、ご相談内容にあった適切な診療科をご紹介しております。

今後も地域の皆さまの健康増進へ貢献できるよう、さまざまな取り組みを実施し、地域の皆さまの健康をサポートしてまいります。

【アイン薬局 時計台店 店舗概要】
所在地:北海道札幌市中央区北1条東1丁目6 札幌イーストスクエア1F
営業時間:月~金 9:00~18:00、土 9:00~13:00
定休日:日、祝日
電話番号:011-209-0377