スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年2月21日

【マルゼン薬局】三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局本通店では、1月に8件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
指導例)
骨粗鬆症に悩んでいる方からのご相談
週3回のパターゴルフや週1回の太極拳など運動も積極的に行っており、食事にも気をつけているが、骨粗鬆症になってしまいどうしたらよいか。また、コレステロール値も気にされているようで、その点も合わせてご相談。
骨粗鬆症に関しては、運動はそのまま無理のない程度に継続していただき、食事に関しては、海藻類を取り入れてみることをお話し。また間食は普段食べている甘い物からカルシウム含有量の高いチーズやナッツにすることを提案しました。さらに、コレステロール値については卵を1日1つにすること、日頃よく飲まれているという牛乳も低脂肪のものにしてみることを提案させて頂きました。
 
指導例)
体脂肪率の高値に悩まれている方からのご相談
普段から食事には気をつけており、ジムにも通っているが、体脂肪率が高いことにお悩み。甘いお菓子は好きで、食べる分、主食の量を減らしていらっしゃいます。この方には、ジムでの運動を継続していただきながら、食事では、筋肉をつくる成分であるタンパク質をしっかり取ることをお伝えし、具体的には豆腐などの豆類といった良質なタンパク質をとることを提案させていただきました。また、糖尿病も心配されているようでしたので、食事にはきのこ類を取り入れてみてはどうかとお伝えしました。
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。検査結果を一緒に確認させて頂いたり、毎回の栄養指導で次回までの目標を決めて、達成度をみたり患者さんのモチベーションをしっかり保ちながら、サポートしています。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。