スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年4月9日

【マルゼン薬局】 西三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局西三国店では、3月に11件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
指導例)
 血糖値・血圧が高めの方からのご相談
血糖値が高く、お医者様からも甘いものは控えるように指導を受けたようでしたので、お話を伺いました。
お酒を控えた事、また薬の効果もあり血糖については以前よりは落ち着いている様子でした。しかし和食中心の生活で塩分多過であるため、お味噌汁の回数を控える、又はお椀を小さくし一回の摂取量を減らす事、お野菜から食べることをお伝えしました。
次回は血糖・血圧の値を見つつ、野菜の品目が少ない問題点もあるので品目数を増やすように指導を行っていきたいと考えています。
 
指導例)
 中性脂肪が高めの方からのご相談
野菜を毎食摂取するようにしているなど、食事にも気を遣ってくださっています。以前テレビで見かけた「えのき氷」とおっしゃるえのきと水をミキサーにかけて凍らせ、それをお茶や味噌汁に入れることで食物繊維を摂取する方法も実践されていました。中性脂肪は脂質が多く含むものを摂取する以外にエネルギー量が過剰になる事でも上昇する事をお伝えし、今食事で実践されている事はそのままに間食の甘いものを控える事、暖かくなってきたので積極的に歩く事などを提案させていただきました
 
 
 患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。