スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【株式会社大和調剤センター中央薬局】2019年3月栄養講座「体を温める食事と運動」

Smart Life Project活動報告

2019年5月1日

【株式会社 大和調剤センター 中央薬局】2019年3月 栄養講座 「体を温める食事と運動」

(株)大和調剤センター 中央薬局の栄養講座のご紹介です。中央薬局では毎月4回、地域住民の健康増進のために管理栄養士を講師にお招きして栄養講座を開催しています。
3月のテーマは「体を温める食事と運動」です。地域住民、患者さん合わせて各回10人以上の参加がありました。
集団講座では、手拭いを使った体操を紹介し、講座の参加者と一緒に体操を行いました。手ぬぐいを使うことによって、普段なかなか動かせない背中の筋肉を効果的に動かせるようです。全身の筋肉を動かすことによって体が温まりそうですよね。その後、参加者に体を温める食事と体を冷やす食事の一覧表をお配りしました。例えばコーヒーや緑茶などは温かい物でもカフェインに体を冷やす作用があるので飲む量に気をつけましょうというお話がありました。
個別相談では自分の病気と検査値に対してどのような食事をとれば良いのかなどの相談をされていました。相談に対して管理栄養士の先生が具体的な食材、メニューなどを提案しながら栄養指導を行う場面が見られました。
参加された方にお話を聞くと、「この栄養講座には毎回参加していて先生の話も面白くてすごく勉強になっている。今回教わった手ぬぐいを使った体操は家でもやってみようと思う。来月もまた来たいです。」というお言葉をいただきました。
今後の目標として、栄養講座に参加される方の多様化を図りたいです。リピーターの方は多いのですが、新しく参加される方が少ない傾向です。ポスターなどの広告物を充実させ、目を引く斬新なテーマで講座を実施してより多くの方々に参加していただけるよう努めたいと思います。
来月4月のテーマは「ちょっと得するビタミンの話」です。参加費無料、自由参加です(個別相談は予約優先)。処方せんがなくても大丈夫ですので、ぜひ地域の皆さま、お気軽にご参加ください!